AdSense審査に受かるまでは他社広告での収益化を目指していきましょう!

AdSense審査は審査に通りやすい時期もあれば、受かりにくい時期もあります

というかしっかり記事を書いてサイトの設定などを行なっていたとしても受かる時は受かるし、受からない時は受からないんです。

なので、他社広告を組み合わせて収益化していくといいかな、と。

他社広告だけでもトレンドブログは稼ぐことができます。

最初は3社ほど、他社広告を入れて収益を出していきましょう。

ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ㈱

ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社が運営するadstir(アドステア)について解説します。

広告を導入するにあたって、PV数などの制限がありません。

しかし10記事程度ないと審査に落ちる可能性がありますので、10記事書いてから審査に出すといいでしょう。

ワイプ広告

ワイプ広告の掲載イメージ

ワイプ広告はスクロールしても画面上に固定して表示される広告になります。

主にスマホユーザーに効果が高い広告。

(下記の画像の赤枠のものがワイプ広告です)

レクタングル広告

レクタングル広告の掲載イメージ

記事中に貼る広告です。

アドセンスと違って一つの広告タグを記事内に使い回すことはできません。

例えば記事上・記事中・記事下にレクタングル広告を貼りたい場合は

・記事上広告タグ

・記事中広告タグ

・記事下広告タグ

と、別々の3つのタグを発行してもらう必要があります。

メッセージの送り方

ユナイテッドの担当者は糸賀さんになります。

chatworkでの連絡をお願いします。

ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社
担当者:糸賀 祐樹
chatwork id:yuki-itoga

  • メッセージの送り方は以下を参考にしてください。

チャットワークのコンタクト承認依頼(コンタクト申請)のメッセージ欄に以下の文章を記載してください。

(→チャットワークのコンタクト承認依頼についてはこちら)

ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社
糸賀 祐樹様

はじめまして!

△△さんから紹介を受けました、●●●●(フルネーム)と申します。

貴社の広告導入を希望しておりますので、よろしくお願いいたします。

私が運営しているサイトは、こちらです。

・メディア名:

・URL:

・先月のPV数:

よろしくお願いいたします。

●●●●(フルネーム)

㈱フィング

ここからは、株式会社フィングが運営するfam8(ファムエイト)について解説します。

広告を導入するにあたって、PV数などの制限がありません。

紹介制なので、私から紹介いたします。

ハイブリッド広告(レクタングル広告)

ハイブリッド広告の掲載イメージ

記事中に貼る広告です。

アドセンスと同じレクタングルサイズの広告になります。

記事下2×4インフィード

インフィード広告の掲載イメージ

記事下へ掲載するレコメンド広告です。

記事下に貼ることをおすすめします。

記事内インフィード5連

縦に5つ並んだタイプの広告です。

記事下に貼ることをおすすめします。

オーバーレイ広告

オーバーレイ広告の掲載イメージ

閲覧している画面上に固定されて表示されるネット広告のこと。

収益性が高いので収益を重視するなら導入した方がいいですが、ユーザーから「うっとうしい」と思われる可能性も。(どの広告もそうですが…)

見た目やユーザービリティを優先するのであればいれないほうがいいかな…と思います。

メッセージの送り方

フィングの担当者は木谷さんになります。

【fam.】木谷 正和

株式会社フィング

Chatwork ID:fgkt

  • こちらのフォームから登録後、チャットワークで木谷さんに連絡をお願いします。

(→チャットワークのコンタクト承認依頼についてはこちら)

先ほどユナイテッドの紹介の部分で記載していたメッセージの送り方を参考にしながら

以下の情報を木谷さんにお伝えしてください。

紹介者:喜多

メディア名:

サイトURL:

お名前:

PV数: (先月)

フォームから登録済みのことを伝えてください。

(株)ムニー

ここからは、株式会社ムニーが運営するUNIQUESTについて解説します。

広告を導入するにあたって、PV数などの制限がありません。

紹介制なので、私から紹介いたします。

レクタングル広告(動画)

動く広告が配信されるのでCTR(クリック率)が上がりやすい傾向にあります。

記事の上の方の視認性がいい場所

→例えば、目次の上下、タイトル下、タイトル上、記事中など

に設置するように言われるので、記事上部に貼るようにしましょう。

4連タイル広告

4連タイル広告掲載イメージ

ムニーの中で1番収益性がいいと言われている広告です。

記事下直下(コンテンツが終わった直後)に入れると効果的。

5連インフィード広告

5連インフィード広告掲載イメージ

記事下に貼る広告です。

4連タイル型広告の次に収益性が出ると言われているので、その下に配置していきましょう。

見た目やユーザービリティを優先するのであればいれないほうがいいかな…と思います。

メッセージの送り方

ムニーの担当者は木村さんになります。

担当者:海崎さん

Chatwork ID:MAYUKAIZAKI

  • チャットワークで海崎さんに連絡をお願いします。

ユナイテッドの紹介の部分で記載していたメッセージの送り方を参考にしながら

以下の情報をコンタクト申請の際に海崎さんにお伝えしてください。

(→チャットワークのコンタクト承認依頼についてはこちら)

紹介者:喜多

メディア名:

サイトURL:

名前:

PV数:

・先々月(2024年8月):

・先月(2024年9月):

㈱アイモバイル

ここからは、㈱アイモバイルが運営するi-mobile Ad Networkについて解説します。

広告を導入するには、月間5万PVのアクセス数が必要です。

アドエクスチェンジ(Adx)とは

アイモバイルは、アドエクスチェンジ(Adx)を取り扱えるGoogleの認定パートナーとなっている会社です。

  • Google AdSense…Googleが提供する広告配信サービス
  • Google Ad Exchange…Googleが運営する一般公開されていない広告配信サービス

です。

運営元はどちらもGoogleですが、Google Ad Exchange(Adx)は完全招待制。

Googleの認定パートナーである会社(アイモバイルなど)から招待を受けて、Googleの審査に提出。

審査に合格すると、Adxを利用できるようになります!

導入するまでの流れ・メッセージの送り方

「アドセンス審査に通過しているサイト」が紹介対象になります。

アイモバイルの担当者は田中さんになります。

担当者:田中 大士さん

Chatwork ID:tanaka_i-mobile

  • チャットワークで田中さんに連絡をお願いします。

メッセージを送る際は私からも田中さんに連絡を入れますので、私にも「今日アイモバイルの田中さんに連絡を入れます!」と教えてください。

ユナイテッドの紹介の部分で記載していたメッセージの送り方を参考にしながら

以下の情報をコンタクト申請の際に田中さんにお伝えしてください。

(→チャットワークのコンタクト承認依頼についてはこちら)

①お名前(フルネーム)
②サイト情報(月間PV、サイトURL)
③紹介元の名前:喜多

そしてアイモバイルを導入するためには担当者に連絡後、審査が2段階あります。

  1. アイモバイル側の審査
  2. Adx(Google)の審査

どちらもGoogleが審査を行います。

こちらのサイトを見ながら審査の対策をしておきましょう。

審査に出す前に私がチェックすることもできますので教えてください^^

オーバーレイ広告

オーバーレイ広告掲載イメージ

画面下に固定して表示されている広告のこと。

画面をスクロールしても常に広告が表示されているので、収益が上がりやすいという特徴があります。

しかしユーザーには「邪魔だな」「鬱陶しい」と思われる可能性が高い広告です。

収益性を重視するなら導入した方がいい。

ただし、見た目を重視するのであれば無理に入れる必要ない

ので収益性か見た目、どちらを優先するのかを決めておきましょう!

あわせて読みたい
他社広告の貼る位置・貼り方 AdSense審査に通過するまでは他社広告を中心に記事内に貼っていきましょう。 広告を貼る位置などは私から提案しますが 貼る量、貼る位置によってはユーザビリティが下が...